天橋立海水浴場にあるはしだて茶屋の名物あさり丼と浜焼膳

天橋立で地元の方においしい料理屋さんを伺うと昨日、ご紹介した海鮮料理屋「美加茂」と天橋立海水浴場の目の前にある「はしだて茶屋」さんということでした。

今回はその「はしだて茶屋」さんのご紹介をさせていただきたいと思います。

はしだて茶屋

場所は先程も申し上げた通り、天橋立海水浴場の目の前。美しく広がる浜辺の側に「はしだて茶屋」さんがあります。

店内でお食事が出来る他、店の外に椅子がありそちらで海を眺めながらお食事もできます。その他にもビーチで必需品となる浮き輪などの販売、シャワー室もあり、海水浴をする方にはとても心強い味方のお店です。

名物あさり丼

f:id:media_kyoto:20140730093349j:plain

こちらがその「はしだて茶屋」さんの名物あさり丼です。

あさりを惜しみなくお米(おそらく丹後産コシヒカリ?)の上にのせたどんぶりになります。あさりの出汁が大変出ておりとても贅沢などんぶりとなっております。

もちろん味噌汁の中にもあさりが入っており、とても出汁の効いた味噌汁でした。

ほかにもおそばがついており、天橋立の近場にある出石の出石そば。とてもコシがあり大変美味しかったです。

浜焼膳

f:id:media_kyoto:20140730093944j:plain

こちらも「はしだて茶屋」さんの主力メニューの浜焼膳。新鮮魚介とあさり汁がメインとなる定食となっております。

私が行った時は、カレイとハタハタ、サザエでしたがどうやら日によって変わるようです。カレイは程よい塩加減で大変お米がすすみますし、ハタハタは頭からがぶりとしっぽまで平らげてしまいました。サザエも新鮮でコリコリ感がとてもたまりません。

また、あさり丼の時と同じように味噌汁にはあさりが入っておりとても美味しいです。

おわりに

f:id:media_kyoto:20140730094545j:plain

写真にはありませんがおやつがてらイカの一夜干しも大変新鮮でとても美味しかったです。お酒がすすむすすむ。

というわけで是非天橋立海水浴場にお立ち寄りの際は休憩やお昼ごはんに「はしだて茶屋」さんによってみてはいかがでしょうか。では。

詳細情報

店名 はしだて茶屋
TEL 0772-22-3363
住所 京都府宮津市文珠 天橋立公園内
交通手段 天橋立駅より徒歩5分ほど
天橋立駅から430m
Google Map
営業時間 9:00~17:00
[7月中旬~8月]
9:00~18:00
定休日 木曜日
HP http://www.hashidate-chaya.jp/
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP