京都府警主催による「鍵-1グランプリ2014」が開催中!

無施錠で被害に遭うことの多い中学生・高校生の自転車盗被害の未然防止を図るため、自転車の鍵かけを促進するコンテストを京都府警が開催してるそうです。

京都の自転車盗は京都府内10,000台/(年)以上の自転車が盗まれていましたが、近年盗まれる台数は減ってきている模様。それでも昨年度は7,632台の自転車が盗まれており、毎日約21台の自転車が盗まれていることになります。

その盗難対策の啓蒙活動の一環で開催されているのが「鍵-1グランプリ2014」。

中高生を対象に自転車の施錠を促す標語や川柳を募集中だそうです。

「鍵-1グランプリ2013(昨年度)」の優秀作品

中学生の部

■最優秀賞
そのロック 自転車守る カギになる

■優秀賞
かぎかける 人のあやまち とめるため

■優秀賞
自転車は 自分で守ろう 鍵かけて

高校生の部

■最優秀賞
気いつけて! キーをつけへんと とられるで

■優秀賞
かぎかけは どろぼう減らす 第一歩

■優秀賞
大切な 自転車守る ツーロック

詳細情報

応募資格 京都府内に在住または、京都府内の学校に通学する中学生及び高校生
応募内容 自転車の鍵かけを促進する内容の標語や川柳
応募期間 平成26年5月1日(木曜日)~8月29日(金曜日)必着
募集要領 こちら(PDF)
応募用紙 こちら(PDF)
応募用紙は京都府警察本部生活安全企画課または、京都府内各警察署の生活安全課まで。郵送も可能だそうですが郵送の場合は参加賞のハンバーガー(おそらくマクドナルド)の無料券はもらえないそうです。(泣)
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP