京都の8月11日は宇治川花火大会の日

【中止となったようです】本日は宇治川で開催される宇治川花火大会の日です。京都府内で一番最大の花火大会といわれております。

テーマは紫式部が描いた「源氏物語」。千年の時を超えて花火という形で紫式部の世界が描写されます。美しく上がる花火が宇治川に川に反射して浮かぶ様子が見ものです。

また宇治抹茶も有名なので冷たい抹茶アイスを堪能しながら花火大会を楽しまれてはいかがでしょうか。

昨年の福知山市の露店爆発事故を受けて安全対策強化に経費を重点配分し、今年の打ち上げ数は前年より2千発少ない5千発になる。
参照:夜空彩る5000発 11日、京都・宇治川花火大会 – 京都新聞

なお、非常に残念ながら昨年度の福知山市の露天爆発事故があったことから安全対策費に予算の比重が上がったため、花火の数は2,000発少ない5,000発となってしまったようです。

しかしながら毎年開かれる宇治花火大会は大変人気で混雑度も非常に高く、有料席は今年(2014年度)も完売しておりますので大変盛り上がることかと思います。

是非、お時間がある方は宇治川のほとりで盛大に打ち上がる花火をお楽しみ下さい。

詳細情報

イベント名 宇治川花火大会
日時 2014年8月11日(月)19時45分~20時45分
※荒天時は8月14日(木)に延期
会場 府立宇治公園中の島 宇治川畔一帯
打ち上げ場所は宇治橋下流右岸河川敷(京阪宇治駅下流河川敷)
設備・出店 専用駐車場:なし(17時~23時まで会場周辺全面車両通行禁止)
屋台:約500店の出店
トイレ:既設6ヶ所、仮設6ヶ所
救護/迷子センター:あり(場内放送可)
花火数 5,000発
Google Map
イベントHP http://www.ujihanabi.jp/index.html
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP