「リニアを、京都へ。」のHPが2014年8月8日に開設されていた模様

現在、JRによってリニア中央新幹線という、時速505kmで浮上走行し、東京と大阪を約1時間で結ぶ超高速鉄道の計画が進められているのはご存じの方も多いことかと思います。

f:id:media_kyoto:20140912215531p:plain

しかしながら、以下の理由により現行の計画では京都を経由しないルートとなっております。

 現在のルートは,41年前の昭和48年に決定されました。それは,リニアではなく,時速250キロの新幹線を前提とした,東海道新幹線の老朽化等に備えた代替ルート,「第2東海道新幹線」として決定されたものなので,奈良市附近を通るルートで決定されました。

 しかし,その後,リニアを導入することになり,整備の位置づけはもとより,輸送需要量や経済効果等も大きく変わるため,全国新幹線鉄道整備法の趣旨に基づき国が改めて検証をべき行うべきなのですが,それがなされていません。

そこで京都市が「リニアを、京都へ。」という運動を行っていることは、京都市民の皆様でご存知の方も多いのではないでしょうか?

そして今年2014年の8月8日。「リニアを、京都へ。」のHPがオープンしたようなのでご紹介させていただきたいと思います。

リニア開通は、東京‐名古屋間が平成39年(2027年)、名古屋‐大阪間が,平成57年(2045年)とだいぶ先の話にはなりますが、京都の景気、日本の景気のためにも京都経由のルートになれば京都市民として嬉しく思います。是非、HPやソーシャルメディアをご覧頂ければ幸いです。

詳細情報

名称 リニアを、京都へ。
HP http://kyoto-linear.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/linearkyoto
Twitter https://twitter.com/linearkyoto
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP