京都の9月15日は石清水八幡宮で三大勅祭の石清水祭が開催

9月14日の夜から15日の夕方にかけて石清水八幡宮では石清水祭(別名:石清水放生会)が行われます。

この石清水祭は、

  • 上賀茂神社と下鴨神社の葵祭(5月15日)
  • 春日大社の春日祭(3月13日)

とあわせて三大勅祭と呼ばれています。

なお、勅祭(ちょくさい)とは天皇の使者(勅使)が派遣されて執行される神社の祭祀のことです。

9月15日午前3時。男山山上の石清水八幡宮の本殿で八幡三神を三基の鳳輦(ほうれん:天皇の正式な乗り物)に遷す「神幸の儀」が行われます。そして、平安装束をまとった神社に奉仕する方達が弓、鉾、神宝を持ち男山山上から下山を始めます。

その下山する人たちは約300人にも及び、下山途中「絹屋殿著御の儀」を行います。絹屋殿とは、山麓の二の鳥居の前に、お祭りのときにだけ臨時で建てられる建物です。

そこから午前5時30分ごろに山の麓の頓宮(とんぐう)に到着。その場で勅使(天皇の使者)をむかえる「奉幣の儀(ほうべいのぎ)」をとり行います。

その後、朝の午前8時にメインの「方生行事」が行われます。子供4人が胡蝶蘭を奉納して、放生川に鯉、鮒、小鳥を放ちます。

最後に夕方、「還幸の儀(かんこうのぎ)」をおこない、神社に奉仕する方達が男山山上に戻ります。

夜中から行われる大変長いお祭りになりますが是非予定が合う方は行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

祭事名 石清水祭
開催日時 2014年9月15日
スケジュール詳細は石清水祭次第 を参照下さい
開催場所 石清水八幡宮
住所 〒614-8005
京都府八幡市八幡高坊30
電話番号 075-981-3001
アクセス 京阪電車「八幡市駅」で乗り換え、京阪男山ケーブル「男山山上駅」下車 徒歩すぐ
Google Map
HP http://www.iwashimizu.or.jp/top.php

Title Photo by まさとの写真館

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP