【祝】山陰海岸ジオパークが世界ジオパークに再認定

鳥取県、兵庫県、京都府にまたがる山陰海岸国立公園とその周辺を「山陰海岸ジオパーク」といいます。

ジオパークとは?

ジオパークとは、以下のように定義されています。

ジオ(地球)に親しみ、ジオを学ぶ旅、ジオツーリズムを楽しむ場所がジオパークです。山や川をよく見て、その成り立ち としくみに気付き、生態系や人間生活との関わりを考える場所です。足元の地面の下にある岩石から宇宙まで、数十億年の過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生物について考える、つまり地球を丸ごと考える場所、それがジオパークです。

引用:ジオパークとは

「ジオパーク」と「世界ジオパーク」

またジオパークには2種類あり、「ジオパーク」と「世界ジオパーク」があります。「ジオパーク」は日本ジオパークネットワークに認定されたもので、「世界ジオパーク」は世界ジオパークネットワークに認定されたものです。

世界ジオパークはまずは日本ジオパークネットワークに認定され、かつ世界ジオパークネットワークに認定されなければいけないので世界ジオパークのほうが格式が高いものとなります。

jio2

今回、山陰海岸ジオパークはその「世界ジオパーク」に認定されたということになります。2010年にも認定されていたのですが4年ごとに見直しがあり、再認定となりました。

日本にある世界ジオパーク

日本で世界ジオパークに認定されている場所は以下の6ヶ所しかありません。

これを機会に京都を含めた山陰地方が観光地として盛り上げればなと思います。

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP