塩ホルモンが旨くてやられた!焼肉で有名なアジェ松原本店

塩ホルモンが有名な焼肉アジェ松原本店に行ってまいりました。場所は木屋町の松原通り。高瀬川沿いにあります。

平日も並んでいると噂のお店で、私が行った時は平日ですが30分待ちぐらいでした。20時以降だと空いてくるようです。

20140924194635

飲み物はマテ茶を注文。油を中和する働きがあるようで、脂っこいホルモンを食べる際にはお勧めです。しかも1杯150円。

20140924194718

アジェさんおすすめのチゲ鍋。ちょっと辛めの味ですがうまし。体が温まります。

20140924195253

こちらはタンユッケ。タンのユッケとはめずらしい。普通のユッケよりも少々かためで歯ごたえがありました。タンユッケは、はじめてでしたがハマってしまいました。

20140924195220

さてメインのホルモンに。アジェさん自慢のホソ(小腸)。「とりあえずホソ塩から。品書き全部を食べるのが、この店の味わい方。」と雑誌のMeetsさんにも書かれるほどのお味です。

目下向かうところ敵なしの実力店。まずは塩モノから。赤セン、白テツ、そしてタン塩。スタート直後「もう今日は塩だけでいいかも…」と危うく道を誤りかけたら「おかず」とだけ書かれたプレートを頼りにあれこれ注文するのもいい。「おつゆ」もしかり。で、仕上げはバラ。「並でじゅうぶん」というごきげんのバラをごはんに乗せて…おかわり3杯!
(Meets ‘97.11月号/京阪神エルマガジン社)

引用:アジェHP

20140924195236

塩とタレ両方頼んだのですが、タレも味が染みこんでおり美味しかったです。2人前も頼んでしまい胃もたれを心配したのですが良いホルモンなのか、あまり胃もたれしませんでした。加えてマテ茶効果のおかげもあるかもしれませんね。

20140924195306

ホソの他には上ハラミとテール塩を注文。テール(尻尾)塩は、骨の周りがおいしい。よく焼くと骨から肉が剥がれやすいそうです。

20140924200414

おつまみにキムチも頼みました。こちらは白菜のキムチ。

20140924200419

キムチ2種盛り。よく味が浸かっています。

アジェさんは本店以外にも四条木屋町を下ったところ(木屋町団栗)にもう一店舗と、最近は地下鉄「鞍馬口駅」近辺にもお店をだされたそうです。

是非、京都で焼肉、特にホルモンを食べたくなった際はアジェに行ってみてはどうでしょうか。おすすめです。

詳細情報

店名 焼肉・塩ホルモン アジェ 松原本店
住所 〒600-8025
京都府京都市下京区 河原町通松原上る清水町454 美松会館 1F
電話番号 075-352-5757
営業時間 [平日]
18:00〜24:00(LO.23:00)
[土・日・祝]
17:00〜24:00(LO.23:00)
定休日 不定休(木曜多し)
アクセス 京阪本線「清水五条駅」下車 徒歩 7分
Google Map
HP http://www.aje.to/index.html
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP