がんこ三条本店でランチのお造り定食を頂いてきた

関西を中心に展開する和食チェーンの「がんこ」。初の店舗は大阪の十三らしいのですが、創業者の「小嶋淳司氏」は同志社大学の経済学部卒業とのことで京都のゆかりのある方だったそうです。

今回は三条大橋近辺にある「がんこ三条本店」に行ってまいりました。ちなみに本店とありますが、「営業上の主軸となる店舗のこと」の意味での本店で、大阪にも難波本店、十三本店、梅田本店など”本店”の名のつくがんこが多数あります。

ganko2

ganko3

カウンターのケースにはエビやお造りが並んでいます。

ganko4

お昼のランチでお造り定食の天ぷら・サラダ・赤だし付きを頂きました。タイ・マグロ・エビ・サーモン。エビが大きくてうまい!

ganko5

こちらはタイをネギポン酢であえたものです。さっぱりしてていい。

ganko6

エビ・ししとう・れんこん・ナスの天ぷら。ホクホクです。

ganko7

豚しゃぶサラダ。

ganko8

ふきの入った赤出しです。酒飲みには赤出しはたまりませぬ…。

ganko9

がんこさん自家製のお豆腐だそうです。

ganko10

ピンクソルトをかけてお豆腐を食べるのがおすすめだそうです。

三条河原町、三条川端で気軽に入って食べられる和食のお店って意外と少ないのかなと思います。先斗町には和食店は多いですが、観光客向けだったりお値段が少々高かったりしますので、気軽に三条で和食を食べたいと思われた方はがんこ三条本店がオススメなのかなと思いました。

三条で気楽に和食を嗜みたいと思われた方は是非がんこ三条本店へ。

詳細情報

店名 がんこ三条本店
住所 〒604-8004
京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町101
電話番号 075-255-1128
営業時間 11:00~23:00
定休日 無し
アクセス
  • 京阪本線「三条駅」下車 徒歩3分
  • 地下鉄東西線「京都市役所前駅」下車 徒歩5分
Google Map
HP http://www.gankofood.co.jp/
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP