三条東山の居酒屋 晩Booで和食料理とニュージーランドワイン

resize_R0001491

三条東山にある居酒屋「晩Boo」さんにお邪魔してきました。どちらかというと和食料理がメインのお店です。今回は和食料理を中心にニュージーランドワインを頂いてきました。

resize_R0001463

まずはつきだし。ヨコワ(クロマグロの若い魚)のお造りです。とても新鮮で1杯目のお酒がすすみます。

resize_R0001465

海の幸たっぷり晩booさらだ。新鮮なお作りとお野菜がとても良くあいます。中心部にふりかかっている海苔のお味が特徴的でした。

resize_R0001467

干物の炭火焼き盛り合わせ。日によって違うようなのですが、今回はサヨリ、たたみいわし、エイヒレ、スルメ、ししゃもという内容でした。

resize_R0001470

干物なので簡単に七輪で炙って食べるという形ですね。ししゃもの干物もいい感じに苦味が効いて酒にあいます。

resize_R0001479

こちらはたたみいわし。はじめて食べたのですがサクサクしておいしかったですよ。

resize_R0001482

さてこのあたりからワインにチェンジ。お店でおすすめされているニュージーランドワインを頂きました。

resize_R0001481

フライング・ムートンという大沢ワインズという会社さんが作られているワインのようです。ニュージーランドの北島ホークス・ベイ地方のブドウで作られているようです。

ニュージーランドのワインははじめて飲んだのですがとても口当たりがよく飲みやすいです。

resize_R0001472

ワインがきたところで、海老のガーリックバター炒め。ワインによくあいすぎる。エビもブリンブリンで食感がたまらない。

resize_R0001477

アンチョビとチーズの包み揚げ。サクサクの包み揚げの中にもっちりとしたチーズとアンチョビの味が広がります。

resize_R0001489

お腹が膨れないおつまみも欲しかったので銀杏も頼みました。銀杏とワインの相性もばっちりです。塩気がたまりません。

以上、晩booさんのご紹介でした。三条東山で和食系の料理が食べたくなったら行ってみてくださいね。日本の焼酎や日本酒の品揃えも豊富そうでした。

詳細情報

店名 晩Boo
住所 〒605-0028
京都府京都市東山区分木町6-61 シティハウスJOY三条1F
電話番号 075-771-5559
営業時間 17:30~24:00
定休日 無休
アクセス 地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩1分
Google Map
HP http://www.kyoto-bamboo.com
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP