時代祭2014の開催模様

2014年10月22日に雨の中決行された時代祭。(紹介記事:【決行】10月22日の時代祭2014は予定通り開催される模様

ちらっとですが様子を見てまいりましたので見れなかった方は雰囲気でも味わっていただけたらなと思います。(スマホで見えにくい場合は画像をタップ後に二本指で拡大してご覧ください。)

resize_R0001661

先頭の巡行がやってまいりました。「1300年に向けて・いつも新しい古都」というキャッチコピーが。

resize_R0001664

一番先頭は、名誉奉行。京都府知事や京都市長のお姿が見られました。

resize_R0001668

総奉行。

resize_R0001670

ピーピードンドンドンという笛と太鼓の音と共に維新勤王隊列がやってまいりました。

時代祭の象徴になる音楽になっているようですね。

resize_R0001674

次に幕末志士列が。明治維新で活躍した人物たちが登場します。

  • 桂小五郎
  • 西郷吉之助
  • 坂本龍馬
  • 中岡慎太郎
  • 高杉晋作
  • 吉田松陰
  • 吉村寅太郎
  • 頼三樹三郎
  • 梅田雲浜
  • 橋本左内
  • 近衛忠熈
  • 姉小路公知
  • 三條実萬
  • 中山忠能
  • 平野国臣

resize_R0001678

ここからは江戸時代。

resize_R0001679

徳川家の将軍家名代たちが多くの人を従えて参列するのが特徴のようです。

残念ながら諸用がありましてこのへんで離脱。生憎の雨で残念でしたが、秋に入った京都に活気を与えてくれるお祭りでした。

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP