京都水族館の3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」をレポート

resize_R0002110

京都水族館で2014年11月21日~2015年1月12日の間に開催されている3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」に行ってまいりましたのでレポートをお送りしたいと思います。(開催期間は2015年3月15日までに変更→延長の詳細記事はこちら

京都水族館の3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」のレポート

Primitive:太古の時代、過去

R0002115

京都水族館の目玉でもある「オオサンショウウオ」の水槽に3Dプロジェクションマッピングを施したフロア。

オオサンショウウオの水槽に綺麗で鮮やかな蝶が舞っていました。

R0002116

オオサンショウウオは夜行性なのでこの夜間特別営業時間に行けば活発なオオサンショウウオが見れるかもしれませんね。

開催期間 2014年11月21日~2015年3月15日
開催場所 「京の川ゾーン」鴨川水槽
開催時間 終日
開催内容 「Primitive:太古の時代、過去」をテーマに、太古からほとんど姿を変えず、日中はおとなしいオオサンショウウオたちが活発に動き回り、水槽の水とともに外に飛び出し、壁を歩き回る迫力の映像をご覧ください。

Birth:生命の誕生、現在

resize_R0002124

resize_R0002125

大水槽で生命の誕生をテーマに映し出されるプロジェクションマッピング。

実際に水槽内にいるエイがいい動きをしています(笑)

開催期間
  • 2014年11月21日~2015年2月28日
  • 2015年3月1日~2015年3月15日
開催場所 大水槽
開催時間
  • 9時15分~19時45分(2014年11月21日~2015年2月28日)
  • 10時15分~19時45分(2015年3月1日~2015年3月15日)
  • ※各回約5分間投影
  • ※毎時00分・15分・30分・45分に各回約5分間
  • ※12月5日(金)・7日(日)・12日(金)・13日(土)は16時45分の回まで開催
開催内容 「Birth:生命の誕生、現在」をテーマに、海の中で生まれた新たな生命が、クラゲやマンタと出会いながら、過去や未来の海中を冒険する映像を、「大水槽」の上部に設置した高さ約3m×幅約7mの大画面に投影します。半透明の画面に投影することで、実際に「大水槽」で暮らすいきものと、プロジェクションマッピングの映像とのコラボレーションをお楽しみいただけます。

Cosmos:宇宙、未来

resize_R0002137

SF映画のような空間のプロジェクションマッピング。

エレクトリカルな音楽とクラゲの組み合わせがかっこいい!

宇宙旅行の雰囲気を醸し出すように演出されているようで、こんな宇宙旅行なら行ってみたい…。

開催期間 2014年11月21日~2015年3月15日
開催場所 「海洋ゾーン(無脊椎の世界)」ミズクラゲ水槽
開催時間 終日
開催内容 「Cosmos:宇宙、未来」をテーマに、クラゲ水槽を宇宙船の窓に見立て、無重力状態の宇宙空間に浮かぶクラゲを、船内から見ているような不思議な体験ができます。クラゲ水槽の外枠や壁面に投影される近未来の映像が、宇宙旅行の雰囲気を醸し出します。

夜の京都水族館のオットセイとペンギン、イルカ

resize_R0002123

オットセイやアザラシがいる「かいじゅうゾーン」も夜に行くことができます。昼行った時よりもゆったりしていました。

resize_R0002133

こちらは「ペンギンゾーン」。夜なので泳いでいるペンギンはおらずゆっくりと休んでいるペンギンが多かったです。

resize_R0002142

夜の「イルカスタジアム」。寝ているのか泳いでいるイルカが少なかったです。

京都水族館の混雑具合

私が行ったのは平日夜18時頃でしたが比較的人も少なく並んだりすることもありませんでしたので平日の夜は狙い目かと思います。20時まで営業されているので仕事帰りに寄っても良さそうですね!

しかし、土日は多少混みあうことが予想されるので余裕を持って行かれたほうがいいと思います。

京都水族館3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」プロモーションビデオ

おわりに

京都水族館での公式概要はこちらよりご確認下さい。

3Dプロジェクションマッピングも良かったですが、夜の水族館が堪能できる貴重な機会だとも思います。2015年1月12日まで開催されているのでぜひお時間がある方は行ってみてください。おすすめです!

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP