53年の歴史に終止符!京都国際ホテルが2014年12月26日で閉店

京都の二条城前にある「京都国際ホテル」が2014年12月26日の朝食をもって営業終了することとなりました。

「京都国際ホテル」はかつて京都の3大ホテルと言われたホテルで、堀河天皇の御所があった場所に1961年に建設されました。その長い歴史に終わりがきたのは大変悲しいことかと思います。

スクリーンショット 2014-12-27 21.59.16

お客様各位

京都国際ホテルは、2014年12月26日(金)の朝食・チェックアウトをもちまして、営業を終了いたしました。53年の永きにわたりご愛顧を賜りましたこと、心より深く御礼申し上げます。

2016年秋には「ホテルグレイスリー京都寺町(仮称)」の開業を予定いたしておりますが、今後も国際都市であるこの京都の地でホテル事業を存続させるべく、別途新たなスタイルのホテル開発および出店準備をすすめてまいります。

新規ホテルが開業いたしました折には、また変わらぬご愛顧を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

京都国際ホテルHPより引用

なお、京都国際ホテルの関連会社の「ホテルグレイスリー京都寺町(仮称)」が京都国際ホテルの跡地に立つと誤解されがちかもしれませんが、「ホテルグレイスリー京都寺町(仮称)」は寺町六角の「桜湯」「サウナチェリー」の跡地に建てられることが決定しております。(参考記事:桜湯とサウナチェリーの跡地にはホテルグレイスリー京都寺町というホテルが建つ模様

現在、京都国際ホテルがどこに売られたのか、どのような目的を持った方が買われたのかということについては公開されないとのこと。二条城前と好立地なのでホテルが引き続き望ましいと思うのですが、どうなるのでしょうか。

二条川端のホテルフジタもリッツ・カールトンに変わってしまい、京都の老舗ホテルが入れ替わっているのを見ると悲しい限りですが、新しい京都に期待したい限りですね。

詳細情報

ホテル名 京都国際ホテル
住所 〒604-8502
京都府京都市中京区堀川通二条城前
お問い合わせ先
  • 会社名:藤田ホテルマネジメント株式会社
  • 住所:〒604-8161 京都市中京区烏丸三条下ル饅頭屋町595の3 大同生命京都ビル 10階032号室(2015年1月12日以降)
  • 電話番号:075-222-1123
Google Map
HP http://www.kyoto-kokusai.com/

Title Photo by のらり、くらり。ぶらり。

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP