京阪電車は七条〜三条間で地上を走り鴨川と琵琶湖疏水と並走していた

本日のブラタモリの放送は見られましたでしょうか?放送開始は南禅寺から始まり琵琶湖疏水の秘密に迫るという内容でしたね。

さて、放送終了後に京阪電車のTwitterアカウントを眺めていると以下の様なツイートが話題となっていました。

今から30年ほど前に、京阪電車は七条〜三条間で地上を走り鴨川と琵琶湖疏水と並走していたとのことです。京都生まれのアラサーの私ですがそのことは知りませんでした…。

上記は、七条駅と四条駅の淀屋橋行きホームが道路の北側にあ­った頃の映像です。

こちらは地上時代の三条京阪駅。

こうやって見ると京都って変わったんだなと思いました。これからも時代に最適化するように変わっていくんでしょうね。以上、小ネタでした。

アンケート

京阪電車が七条〜三条間で地上を走っていたのを知っていましたか?

みんなの投票した結果を見る

Loading ... Loading ...
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP