新京極でいつも流れているあの曲「ふれあいタウン新京極」

「ふれあいタウン新京極 ふれあいタウン新京極♪」

新京極に行くといつも流れている「ふれあいタウン新京極」というテーマソングを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

何故か耳に残る新京極のテーマソング。私も気が付くと「ふれあいタウン新京極 ふれあいタウン新京極♪」と鼻歌を歌ってしまっている時があります。

「ふれあいタウン新京極」のYoutube

「ふれあいタウン新京極」は誰が歌っているのか?

画像引用:多摩野外コンサート

タイムファイブ(画像引用:多摩野外コンサート

誰が歌っているのかと調べてみると、「タイムファイブ」さんという1988年紅白にも出場したことがある歌手グループの方が歌っていらっしゃるようです。ちなみに同志社大学軽音楽部出身の男性5人(田井康夫、野口鎮雄、勅使河原貞昭、吉村晴哉、杉江浩平)で1968年に結成されたグループだそうです。京都に縁のあるグループだったんですね。

「ふれあいタウン新京極」の歌詞

作詞:摩耶朔之介
作曲:吉村晴哉
歌・演奏:タイム・ファイブ

1、あの日 風が歌った 想い出のペーヴメント
あなたの心に ほのかな灯り ともしてくれた
新京極 さあ 帰っておいで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極

2、この日 光が踊った 虹色のアーケード
あなたの胸に 出逢いのときめき はずませる
新京極 さあ駆けておいで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極

3、いつか 時が証すだろう
愛を結ぶ ストリート
あなたの夢に 喜びの花咲かせてくれる
新京極 さあ賑わい呼んで
ふれあいタウン 新京極
ふれあいタウン 新京極

出典:新京極のHPより

ちなみに歌詞の1番にあるペーヴメントとは「歩行者のための舗装された歩道」という意味だそうです。

「ふれあいタウン新京極」はいつ流れているのか?

また、新京極商店街では、毎日・午前11時から午後8時まで、毎時0分に放送しています。 時報代わりにもなりますね。

毎時0分に流されているとのことでこれは知りませんでした(笑)時報代わりになっていたんですね。今度から注意して聞いてみたいと思います。

おわりに

観光客の方からしたらなんだこの歌は?と思われるかもしれませんが、数年聞いている地元住民からすると気になったので調べてみました。

何かの参考になれば幸いです。では。

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP