ふわふわの天とじうどんが食べれる「岡北」が最高…

resize_R0002715

平安神宮の近くにあるうどん屋の「岡北」さんに行ってまいりましたのでご紹介したいと思います。

いつも昼間に行くと隣の「山元麺蔵」さんと両店ともに行列ができているのですが、平日の14時頃に行くとすんなり入店出来てラッキーでした。

resize_R0002708

このお店は「天とじうどん」「天とじ丼」が有名なお店でTVの紹介等をされています。

resize_R0002713

今回は「天とじうどん」を注文しました。

ふわふわの卵の下にうどんが沈み込んでいます。鰹と昆布がよく効いた出汁でふわふわの卵にそのお出汁が染み込み美味しいです。スープも全部飲み干せてしまいます。

また、うどんはどちらかというと柔らかめ。食べログのレビューを見ているともうちょっと麺は堅めのほうが良いとの声も見受けられましたし、私も堅めのコシがある感じのうどんが好きなのですが、卵のフワフワ感の邪魔をしないので少々柔らか目のうどんでも全然ありだなと思いました。

そして天ぷらのエビがブリッブリで食感がいい!ただし、少々熱いのでヤケド注意。すぐにエビの天ぷらを食べないと、天ぷらの衣が出汁に溶け出してしまうのですが、その溶け出した衣と出汁が混ざってまた違う味わいを楽しめるので美味しい。

最後の1適まで飲み干してしまうおいしいうどんでした。ごちそうさまです。次回は「天とじ丼」を食べたいところでございますのでまた行ってみようかと思います。

詳細情報

店名 岡北(おかきた)
住所 京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号 075-771-4831
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜
アクセス 地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩10分
Google Map
HP http://www.kyoto-okakita.com/
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP