京都駅と丹波口駅の間に新しいJRの駅が新設!京都水族館に行きやすくなるぞ!

京都新聞の記事によるとJR西日本と京都市が京都駅と丹波口駅の間に新しいJRの駅を新設することに対して合意をしたとのことです。

JR西日本と京都市が、下京区のJR山陰線京都-丹波口間での新駅設置で合意したことが30日、分かった。

着工は2016年度から開始され、2019年春に新しい駅の開業を目指すスケジュールとなっています。

umekoji

新駅の開業予定地はJR東海道本線とJR山陰本線が合流する七条新千本の東側となっています。

この近辺では京都水族館や、梅小路公園があり、旅客観光需要も見込まれるということや、2016年に京都鉄道博物館のオープン、京都市中央卸売市場第一市場の老朽化による建て替えおよび新施設の建設検討などがあるために新駅の開業が合意される運びとなったようです。

4年後の話となってしまいますが、京都水族館の年パス保持者としては大変有難い限りです。この地域も良い方向で賑わえば良いなと思う次第です。ではでは。

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP