京都最大のイルミネーション「京都イルミエール2014」をレポート

今回は、るり渓温泉に宿泊した際に、るり渓温泉施設内にある京都最大のイルミネーション「京都イルミエール2014」に行ってまいりましたのでご紹介したいと思います。

京都イルミエール2014とは?

るり渓温泉内で開催される京都最大のイルミネーション。電球の数はなんと100万球。京都イルミエール2014のテーマはオーロラ。

京都丹波の地に、奇跡のオーロラが舞い降りる

イルミネーションと雪とオーロラと満天の星 ヨーロッパロイヤルファミリーの婚礼を彩った光と音の響宴 幻想の祭典はさらなる高みへ

引用:京都イルミエール2014HP

京都イルミエール2014のレポート

写真引用:京都イルミエールHPより

写真引用:京都イルミエールHPより

京都イルミエールではオーロラショーが開催されていますが、以下の4つの時間にしか開催されていません。また京都イルミエール全体のイルミネーション点灯時間は17:45〜21:30です。

  1. 18:20〜
  2. 19:20〜
  3. 20:30〜
  4. 21:00〜

今回は宿にて晩御飯と家族風呂の予約の兼ね合いで一番早めの18:20〜のイルミネーションを見ることに。

resize_IMG_2806

京都イルミエール会場に到着。点灯時間の17:45丁度にいったのですがまだ明るい…(笑)

resize_IMG_2811

入り口のアーチ。(下の方に暗くなってから撮影したアーチの写真あります。)

resize_IMG_2815

まさにシンデレラのような馬車が。暗かったらきれい撮れたんだろうな…。

resize_IMG_2818

ひよこちゃん。

resize_IMG_2819

会場に入場してちょっと歩くと、京都イルミエールを一望できるスポットがあります。

resize_IMG_2824

一望できるポイントを通過し、最奥部にあるオーロラショーの会場へ。ティンカーベル。

resize_IMG_2826

ピーターラビット?

resize_IMG_2828

フラミンゴが。あたりも暗くなりイルミネーションが綺麗に見えるようになってきました。

resize_IMG_2830

トナカイの馬車。座って撮影することもできますよ!

resize_IMG_2834

と、様々なイルミネーションを見ているとオーロラショーの会場に到着。

resize_IMG_2837

雪だるまのイルミネーションなどなどを見て、オーロラショーの開催を待っていると…。

resize_IMG_2844

周囲からスモークが上がってきました。

resize_IMG_2845

霧につつまれるオーロラ会場。

はじまりました。オーロラショーです。高濃度の霧にカラフルなレーザーをあてるとオーロラのように見える仕組みなのですね!

resize_IMG_2932

放射状にオーロラの光が照らされて包み込まれました。

resize_IMG_2937

と、見とれていると、あっという間にオーロラショーが終了。あたりはいつの間にか真っ暗に。

resize_IMG_2938

やはり暗いとイルミネーションが綺麗ですね〜!もうちょっと遅らせてきたかった(笑)

resize_IMG_2942

メインツリー。

resize_IMG_2946

輝く宝船。

resize_IMG_2951

バックに見える木々が幻想的。

resize_IMG_2956

こちらは入場の際にも通った、京都イルミエールを一望できるスポット。やはり暗いとぜんぜん違う!きれい!

resize_IMG_2969

輝くアーチに見送られながら宿へ。

宿泊した「るり渓温泉こぶし荘花あかり」のレポートはこちらの記事「るり渓温泉こぶし荘花あかりは部屋食や貸切風呂ができるのでオススメ」をご覧ください。

京都イルミエールの注意事項

  • 時期にもよりますが場所が山に囲まれた場所で夜になるとすごく冷えます。暖かい服装で行かれることをオススメします。
  • レポートの写真をみてもらってもわかると思いますが、まだ日の入りしていない時間に行くと明るくてイルミネーションが映えず楽しめないかもしれません。日の入り後、暗くなってから入場されることをオススメします。
  • 主にるり渓温泉に宿泊される方向けですが、イルミネーション鑑賞後は体がすごく冷えているかと思います。るり渓温泉こぶし荘花あかりで家族風呂の予約時間はイルミネーション鑑賞後の時間に合わせておくと冷えた体をすぐに温められるのでオススメです。

おわりに

るり渓温泉から徒歩5分程度の場所にもあり、宿泊した私にとっては非常にイルミネーションを鑑賞しやすい場所で、とても綺麗でした。

上記にも記載しました通り、癇性時間を日の入り後にすればよかったと心残りはありますが、イルミネーションやお宿、ご飯、温泉と色々な娯楽を一度に楽しめてとても満足しています。

京都市内からもそれほど遠くはなく、料金も良心的なお値段となっていますのでまだいったことがない方は一度行ってみてはいかがでしょうか。オススメです!

詳細情報

イベント名 京都イルミエール2014
開催期間 2014年11月1日〜2015年4月5日
点灯時間 17:45〜21:30
オーロラショー上映時間
  • 18:20〜
  • 19:20〜
  • 20:30〜
  • 21:00〜
住所 〒622-0065
京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号 0771-65-5001
Google Map
HP http://www.kyoto-illumiere.com/
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP