【悲報】四条通が片側1車線化によりバスに乗るより歩いたほうが早いかも

四条通が歩道拡張のために片道1車線化していることは京都民の皆様なら既にご存知かと思います。

▼京都市のプレスリリース
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000120/120882/oshirase.pdf

賛否両論はありますが、四条通の歩道拡張工事が進み、確かに歩行者としては歩きやすくなったかと思います。

しかし、ここ最近バスに乗ると四条通の烏丸通⇔河原町通区間が全然進まなく歩いたほうが早いのでは?と思い途中下車して歩くことがあったのですが、先日バスに乗っていると河原町通にさしかかろうとした時にバスの運転手さんから「四条通が大変混雑しておりますのでお急ぎの方は徒歩の方が早いかもしれません。」というアナウンスが…。そしてぞろぞろとバスを下車して歩いて行く乗客の方々。

これから京都民の交通経路が大幅に変わっていくんだろうなと思った瞬間でした。特に京都駅〜東山、銀閣寺の間の移動は今までと違う経路を選んだほうが良さそうですね!

何はともあれ、これからも住み良い京都になればと思う次第です。以上、小ネタでした。

たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP