日本最古のエレベーターがある東華菜館の納涼床でコース料理

resize_2015-06-03 18.31.44

京都に住んでいる方ならご存知、四条大橋にある中華料理店「東華菜館」の納涼床にてコース料理を食べてきましたのでご紹介したいと思います。

resize_2015-06-03 18.37.25

店内に入り、納涼床へ。景色がすごく素敵です!

resize_2015-06-03 18.59.59

南座もばっちり正面から見ることができます。

resize_2015-06-03 18.37.04

メニューは、コース料理と一品料理に分かれております。

resize_2015-06-03 18.37.15

一品料理で頼むとお値段が高いのでコース料理のほうがオススメかもしれません。私は5,000円の一番安いコースを頼みました!

5,000円コースの内容は以下の通りです。

  • 什錦冷葷 – 種々前菜の盛り合せ
  • 紅焼魚翅 – カニ入りフカヒレスープ
  • 乾炸両様 – 揚げ物二種
  • 塩爆海鮮 – 海鮮類の強火炒め
  • 宮保蝦仁 – エビの唐辛子炒め
  • 三鮮水餃 – 水餃子
  • 豆沙元宵 – 餡入り揚げ餅
  • 杏仁豆腐 – アンニンドウフ

resize_2015-06-03 18.40.35

種々前菜の盛り合せ。クラゲの食感がコリコリでとても美味しい!蒸鶏やイカも美味しく、お酒のおつまみにはピッタリでした。

resize_2015-06-03 18.48.28 HDR

カニ入りフカヒレスープ。さすが、フカヒレが入ってるだけあってとてもお上品なお味がしました。

resize_2015-06-03 19.06.35

エビの唐辛子炒め。ちょっとピリ辛でブリブリの海老の食感がたまりません。

resize_2015-06-03 19.06.43

海鮮類の強火炒め。大きなホタテがとても贅沢です。

resize_2015-06-03 19.12.51

揚げ物二種。鶏の唐揚げとしいたけの揚げ物でした!

resize_2015-06-03 19.28.10

餡入り揚げ餅。ここからはデザートです!サクサクの揚げ餅に砂糖がかかっており◎。

resize_2015-06-03 19.35.12

そして最後は中華のデザート定番!杏仁豆腐。さっぱりとしたお味でお口直しにはピッタリでした。

resize_2015-06-03 19.47.41

さてこちらは東華菜館にある日本最古で有名なエレベーター。

resize_2015-06-03 19.47.54

レトロさ満載のエレベーターで扉は手動で閉める形式ですね!趣があります!

resize_2015-06-03 19.51.31

非常に景色もよく美味しい中華料理が食べれました!少々お値段は高いかもしれませんが、なにか特別なことがあった時にでも行ってみてもいいかもしれませんね!私も京都で育ちながら初の東華菜館でした!

詳細情報

店名 東華菜館 本店
住所 京都市下京区西石垣通四条下ル斎藤町140-2
電話番号 075-221-1147
営業時間 11:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 無休
アクセス
  • 京阪本線「祇園四条駅」下車 徒歩3分
  • 阪急京都線「河原町駅」下車 徒歩3分
Google Map
HP http://www.tohkasaikan.com/
たまに空気読めないです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

エアー@airkyotoをフォローしよう!

投稿者

エアー@Kyotobnb編集部

京都のAirbnb情報サイトです。新着物件 、気になる今週の空き物件 、週末空いている物件などを配信中!

PAGE TOP